· 

youtubeで文字起こし!

◆動画から文字起こししたい!

◆youtube使うと動画から文字起こし越しができた!

動画や音声ファイルからテキスト文書作りたいなぁ?マイクに向かってしゃべった内容ではなく、既にある動画から文字起こししたいというときにはyoutubeを使った方法がおそらく最も簡単です。

しかも割と精度がいい。というわけで備忘録も兼ねて、とっても簡単なyoutubeでの文字起こしの方法を記します。

 

1.まずは動画ファイルをyoutubeにアップします。チャンネルアカウント持っていない人は作りましょう。

 

動画のアップには

◆公開

検索に引っかかる。とはいえ無名のチャンネルは引っかからない。

◆限定公開

検索に引っかからない。

復活の呪文のように超長いurlを知っている人だけアクセス可能。

◆非公開

動画をアップした人から招待しないと見られない。

以上の3種類があります。

文字起こしはどのタイプでも可能です。

 

2.アップした動画を再生してください。

あとは以下の画像の手順①~③に従ってください。

 

 


◆youtubeを使った文字起こしの手順です。

①・・・をクリック

youtubeの閲覧画面に「・・・」があるのでそこをクリックします。
・・・をクリック

②文字起こしを開く

 文字起こしが出てこない場合はしばらく時間をおいてください。

・・・をクリックしてさらに「文字起こしを開く」をクリックします。
文字起こしを開く

③文字起こし完了

 この文字はコピペ可能です。

動画での会話が文字お越しされます。出てきた文字はコピペ可能です。
文字起こし完了

◆本記事に使用した動画、薄膜技術を専門の技術士が解説しています。

本記事に使用した動画です。

次回は制御工学の第一歩、デジタル信号について解説します。

前回はロボット作業を効率よく!アーチモーションについて解説しています。

 

技術資料一覧へ