· 

おススメ!技術サイト一覧

現役技術者のサイト一覧です。

最近ブログを始める現役技術者が増えてきたなぁと思います。個人的にもいろんなサイトで勉強することは多いです。その中でも「これは素晴らしい!おススメしたい!」と思ったサイトを紹介します。ぜひこれらのサイトものぞいてみてください。

◆しぶちょー技術研究所

ー納得、発見、ものづくりー

 

大手機械メーカーの在職中のしぶちょーさんが管理人。

「やりがち!?あるある機械設計ミス10選」

 

など、技術者なら「なるほど」!と思わされる良記事が多いです。さすが現役技術者。

 

しぶちょー技術研究所へはこちらから

「しぶちょー技術研究所」

◆機械設計メモ2

機械設計フリーランスのenginee48さんが管理人。

 

IAIのロボシリンダで出来る基本的な動作まとめ」

 こちらに代表されるように、機械要素の記事を機械要素で終わらせずに具体的なメーカーさんをピンポイントで解説されていたりしてとても分かりやすいです。

 

こちらもさすが現役技術者。

 

機械設計メモ2へはこちらから 

「機械設計メモ2」

◆ものづくりのススメ

機械メーカーの設計職の仕事をされているリヴィさんが管理人。 

 

「角パイプフレーム・架台の溶接 45度カットと90度カットの比較」

これ!機械設計やっている方なら必ず一度は悩むポイントではないでしょうか?!

 

やはりこういう記事も現役技術者ならでなの内容です。

 

ものづくりのススメへはこちらから

「ものづくりのススメ」

◆Build Up Your Skills

生産設備の設計をされているまさとさんが管理人。

 

「気密検査装置(水没試験装置)」

 

 

機密検査装置のポンチ絵が描かれてて他にはない面白い記事。これもやっぱり現役ならではですね。

 Build Up Your Skillsへはこちらから

Build Up Your Skills」

 

◆技術者けんの技術者応援ブログ

生産設備の保守保全!生産技術職の技術をご紹介!

 

とある企業で生産技術職として勤務しているけんさんが管理人。

 

「ネジが回らない時の対処法!なめたネジ・バカになったネジとの闘い!」

生産技術職の方なら確実に経験したことがあるであろうなめたネジとの闘い。ちなみに私は最終手段としてなめたボルトより一回り小さいドリルで穴通ししていました。やはり現役でやっていないとなかなか書けない記事です。

 

技術者けんの技術者応援ブログへはこちらから

「技術者けんの技術者応援ブログ」

 

◆AYtechLab

仕事でCAEを使った製品設計をされている40代技術者、TechLabしょちょーさんが運営されているサイト。

Salome-Mecaを用いた家でできる構造解析FEM、技術士二次試験合格支援の2本立てで書かれています。

 

「丸棒の伝熱解析と実験」

熱解析の結果を実験結果と比較するページや、

 

「片持ち梁(1D)の変位」

はりの強度解析結果を手計算と比較するページがあり解析だけで終わらずにちゃんと比較してくれているのがありがたいですね。

 

AYtechLabへはこちらから

「AYTechLab」

 

◆機械設計の部屋

機械設計者が運営管理されているサイト

 

設計1年目~3年目くらいの新人・若手におおススメです。

ヘリサートの話は私自身、まさに3年目くらいの時に見たかった内容です。

 

ヘリサートの使い方と使用場所

 

機械設計の部屋へはこちらから

「機械設計の部屋」

 

◆基礎機械設計

機械メーカーで設計をされているドラフターさんが運営するサイト

 

技術の紹介記事も秀逸なのですが、個人的にこちらの記事がおススメです

、機械設計者のみがわかる楽しみ、面白さがとても共感出できます。

「機械設計はやめとけと言われた方へ」

 

基礎機械設計へはこちらから

基礎機械設計

前のブログはねじ山は3山以上かけましょう。

次のブログは技術士1次試験1問1答解説です。

技術資料一覧はこちらから⇒「技術資料」