· 

ラズパイをライブストリーミングカメラに。

◆休校中の子どもの様子を在宅ワーク中に仕事部屋からモニタ!

◆ラズパイとカメラを使って離れた部屋からリビングをモニタする。

コロナが収束を見せないいま、小学2年生の子どもと私の二人在宅の日々です。

基本的に子どもにはその日のカリキュラムを与えて、その中での自由時間は好きなことをさせてます。

ただ自由時間の様子を仕事部屋からチェックをしようと思い、TVの下にラズパイカメラを仕込みました。

ローカルエリアネットワークからのアクセスでライブカメラに。

ローカルなので外部からはアクセスできず、セキュリティも安心。

  

テレビの下にラズパイとラズパイ用カメラを仕込みました。
ラズパイ&カメラ

 

さてさて、ダラダラしていないかな?

 

と覗いてみたら、

 

 

◆めっちゃダラダラとテレビ見てました!(笑)

仕事部屋からリビングの子どもたちの様子を遠隔でラズパイカメラを操作して確認したところ・・・めっちゃダラダラテレビ見ていました。
ストリーミング動画

めっちゃだらだらしとるやないか〜い!

 

ラズパイについてはこちら ラズパイの紹介

 

 

*カメラについてはまだ書いていませんがそのうち書きます。

次回はロボット作業を効率よく!アーチモーションについて解説します。

前回は自動機 機械設計のポイント、位置決めの解説です。

 

技術資料一覧へ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    林遠 (月曜日, 28 3月 2022 19:25)

    失礼致しました。Amazonで日本のラズベリーパイを販売している林遠です。
    ブログを拝見しました。弊社のラズベリーパイカメラレビューブログ記事を書きしてくれませんか。
    こちらは無料でサンプルを提供します。
    連絡メールはjp02@vertue.cnです。
    御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。